アルギニンの適切な摂取量と摂取期間とは?

 

アルギニンが健康のために非常に役立つ成分という事はご理解頂けましたでしょうか?

 

ただ、アルギニンというのは摂取したからと言っても、次の日にすぐ効果が現れるというものではありません。

 

もちろん、人によってはすぐに効果を実感をする人もいるかもしれませんが、統計的には数か月間継続して摂取する事が求められるんですね。

 

しかし、アルギニンをどれくらい摂取すれば良いのか、どれくらいの摂取期間を設ければ良いのかというのは、よく分からないという方が多いと思います。

 

このアルギニンの摂取量や摂取期間というのは、期待する効果を得るために必要な要素になりますので、ある程度理解しておく必要があると思います。

 

そこで今回はアルギニンの適切な摂取量と摂取期間について書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

効果を求めるなら摂取期間と摂取量が重要!

 

数多くの病気予防効果やアンチエイジング効果をちゃんとアルギニンに発揮してもらうためには、アルギニンの摂取量や摂取期間が非常に重要になってくると言われております。

 

摂取期間が短いと効果はあまり期待できませんし、摂取量についても少な過ぎると効果は期待できないようですね。

 

たまに飲んでも効果が全然ないという事がありますが、やはり摂取期間や摂取量が深く関係しているという事なんですね。

 

アルギニンに対してアンチエイジング効果を期待したり、病気予防効果を期待する場合には、1日に2~4gくらいを目安として摂取するのがオススメみたいですね。

 

大体1日2~3回に分けて摂取すればなお良いと言われております。

 

これ以上の効果を期待する場合には、アルギニンの効果が自分にどれだけあるのかチェックしながら、体調に合わせてコントロールしていくようにすると良いですね。

 

ただ、効果を求めて摂取量を多くしたからと言っても、効果が大きくなったり、早くなったりする事はありませんので、気を付けるようにしましょう。

 

むしろ用法用量を守らないと、健康被害に陥る可能性もありますので、あまり無茶しない方が良いかと思います。

 

 

アルギニンの効果については個人差がある!

 

アルギニンの摂取量のざっくりとした目安についてはご紹介させて頂きましたが、個人によってどれだけ身体の中にアルギニンが不足しているのかによって違ってくるんですね。

 

不足している分だけを補うという形にするのがベストなので、その量は個人差があるというわけなんですね。

 

ある人は2gでも充分に効果が感じられるし、ある人は4gでも効果が得られないというような事も有り得るという事なんですね。

 

とは言っても、1日2g以下の場合はあまり効果が期待できないと見られているみたいなので、1日2g以上としてコントロールしていくと良いみたいですね。

 

効果の感じ方も個人差がありまして、下記のような事もあります。

 

  • 効果があったのに効果を実感しないパターン
  • 効果がないのに効果を実感してしまうパターン

 

個人の感覚の問題になりますので、非常に難しい部分でもあるんですね。

 

 

アルギニンに即効性はないと言っても良い!

 

また、摂取期間についてですが、アルギニンの効果というのは即効性というよりは徐々に現れてくるようになると思います。

 

早い人だと数日後にという事もあるかもしれませんが、ほとんどの場合は半年から1年くらい効果が現れるのに期間が必要だと言われているんですね。

 

そういう理由で、継続的に飲み続ける必要があるというわけなんですね。

 

アルギニンが配合されている商品の中では、1週間や2週間で効果を実感できたという使用者の声を掲載しているホームページもありますが、ほとんどが誇大広告だと思います。

 

この誇大広告を信じて、アルギニンの商品を摂取したところで、思っていたような効果は得られないと思います。

 

飲んですぐに効果があるというような文言があった時には、その商品を怪しんだ方が良いかと思います。

 

しっかりとその辺も理解した上で、アルギニン配合の商品の購入の検討をする必要があると思います。

 

 

アルギニンの特性を理解する事も重要!

 

アルギニン自体は食事でもサプリメントでも摂取する事ができる天然成分になりますので、効果については個人差はありますが、あまり即効性がないと言えるでしょう。

 

特に食事で継続的にアルギニンを摂取するのは、非常に難しいので、アルギニンの効果を感じるのは難しいと言わざるを得ません。

 

そもそもアルギニンは医薬品ではないので、即効性を求めるにはちょっと無理があります。

 

1日の必要量をある程度の期間継続して摂取する事で効果を発揮するようなものになりますので、医薬品のようなイメージで摂取してしまうと、全く効果がないものになってしまいます。

 

摂取量や摂取期間も非常に大事ですが、継続的な摂取する事で効果を発揮するアルギニンの特性を理解する事も重要になってくると思います。

 

継続性という意味ではやはりサプリメントでの摂取が最も簡単かと思いますので、検討してみると良いかと思います。

 

サプリメントなどのアルギニン商品については筋トレへの効果が期待できるアルギニン商品の紹介でも紹介しておりますので、よかったらご覧になってみて下さい。